International Center for Environmental
Management of Enclosed Coastal Seas
公益財団法人 国際エメックスセンター

  • 出版物
  • ニュースレター

Home » 活動ごあんない

活動ごあんない

閉鎖性海域の環境の保全・創造に関する調査研究について、関係機関から委託を受け、研究者・専門家の協力を得て行っています。
国内外の研究者、行政官、市民、企業などを対象に、閉鎖性海域の統合的環境管理、里海、環境学習など幅広いテーマで情報交換を行う、セミナーやシンポジウムを開催しています。
また、活動を国際的に展開するために、国内外の研究者・行政官で構成される科学・政策委員会を置き、当センターの事業に関し審議や協力を得ています。このホームページでは、委員個人の著作物等の情報を可能な限り掲載していきます。
国際機関との連携では、東アジア海域環境管理パートナーシップ(PEMSEA)の活動に非政府パートナーとして参画し、「東アジア海域における持続可能な開発戦略」を推進していきます。
この他、1990年以降、(独)国際協力機構(JICA)から委託を受けた「閉鎖性海域の水環境管理技術研修」などの人材育成事業や、海域実験施設を利用した海の環境学習などを実施しています。

調査研究

環境修復技術など、閉鎖性海域の環境の保全・創造に関する調査研究について、関係機関から委託を受け、研究者・専門家の協力を得て行っています。

セミナー・シンポジウム

国内外の研究者、行政官、市民、企業などを対象に、閉鎖性海域の統合的環境管理、里海、環境学習など幅広いテーマで情報交換を行う、セミナーやシンポジウムを開催しています。

国際活動

活動を国際的に展開するために、国内外の研究者・行政官で構成される科学・政策委員会を置き、当センターの事業に関し審議や協力を得ています。このホームページでは、委員個人の著作物等の情報を可能な限り掲載していきます。国際機関との連携では、東アジア海域環境管理パートナーシップ(PEMSEA)の活動に非政府パートナーとして参画しています。

普及啓発・人材育成

(独)国際協力機構(JICA)から委託を受けた「閉鎖性海域の水環境管理技術研修」などの人材育成事業や、海域実験施設を利用した海の環境学習などを実施しています。